ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

Local

2013年早々、隊長ブログの休止宣言で存続が危ぶまれたローカルフード探検隊。が、隊員の熱意は強かった。

ローカルフード探検は、レポートを公表してこその存在感。レポートを書かずに、単に食べるだけでは、それは単にランチ会である。

そんなわけで、隊員からはその日のうちにレポートが届いた1月11日。隊長はプレッシャーを感じつつも、翌日からの出張を控えてレポートを放置。ようやく今更の更新だ。

しかも、隊長のレポートは今回も割愛。すまぬ。というわけで、隊員みなさまのレポートをここに掲載する。

LF01LF05

shine

【隊員1号PAKAKOさん】

2013年ローカル探検隊活動開始♪ 昨年2012年の年初めローカル探検は忘れもしない、いや忘れられない、あの驚愕の”油したたるぎとぎとドーサ!の”Vidhyarthi Bhawan!!!”

あれから1年の歳月が流れたことに驚きです。そしてローカル探検隊の活動が続いていることを嬉しく思う1号です。

今年の年初め探検に選ばれたお店は、、、、意外や意外? 南インドではなく北インド料理のお店! というのもVina隊員が昔から「行ってみたい行ってみたい!」と言っていたお店なのです。

Vina隊員からの話を聞き、どんなお店か?と下見に行った私。Church st. の真ん中辺り、Barや立ち食いの店が並ぶ、何とな~くマイナスオーラが漂う一角。

もしやこの辺り? と目を凝らすと、レストランらしき店を発見。見上げると古びて冴えない看板に「Queen’s」の文字。あ、あやしい、店構え。

勇気を出して店内へ足を踏み入れると、意外にもこざっぱりとしたキレイな店内!! これはイケル!と思った私、すぐに隊長に次回の探検はここにしましょうよ~~と報告♪

12時半にほぼ1番のりでお店に入った私達。とりあえず北インドの王道的メニューのPalak Paneer、Dal Tadka、Aloo Methi、Mutton Biriyani、北インドのスナックのDahi puri、Aloo tikki Masalaをオーダー。

2013年初探検大成功ですよ!! どれもこれも美味しい♪ スナックのDahi puriは普通に美味しく、Aloo tikkiはチャナマサラ(ヒヨコ豆のカレー)がかかっていて私の大好きな味。

メインでオーダーしたカレー3種も全てほどほどのチリで油っこくなく、本当に美味しい。

ビリヤーニに関しては北インドのビリヤーニはこんな感じだったかな?どうだったかな? とデリー時代の北の味を思い出そうとしたが、ハッキリ思い出せず。ハイデラバードビリヤーニとは全く違う1品。

久しぶりにお腹に重くない北インドのレストランを発見した、という感じ。このお店にはもっと早くに出会いたかった! 必ずまた来ます!! お気に入りのお店がまた一つ増えました♪

LF04LF03

shine

【隊員4号K2さん】

新年早々の探検隊、お正月らしく格調高く、その名も”QUEEN’S”。フィッシュ&チップスやローストビーフが食べられる?? 

いえいえ、ローカルフード探検隊はそんなに甘くはありません。英国チックなのは名前だけ。コッテこて、北インド料理でございました。

お店の場所は、チャーチストリートの中程、コンプレックスの中を歩いてMGロードに抜ける通り慣れた道のすぐ横なのですが、今までそんなレストランがある事すら全く気が付きませんでした。

そんな「通」なレストランを来印すぐから目を付けて、2年越しで熱望していたVINA隊員、あなたは絶対インドの神様に呼ばれて来た人です!!

さて、お店の話しに戻ります。店構えもそっけなく、看板もほとんど無し。唯一、昭和な喫茶店の軒先にかかっていたようなビニール屋根に「ガロ」・・もとい、「Queens」と書いてあるだけ。

お店の中もノーエアコン、異常に密度の高い天井のファンがブンブンと廻っています。席もテーブルが10卓程のこじんまりしたお店。12時半少し前に到着したら、掃除がまだなので15分程待ってね~っ、と・・

おじさん の~んびり、インドのお昼は遅いのよ~~。またしても一番乗りの我ら探検隊です。

隊員おのおの、年末年始の報告をしながらも、北インド料理の基本メニューを押さえて注文。昨日のブログにて衝撃!の、隊長のブロク終了の話では、皆が戸惑いを隠せません。私達の情報源&生活の糧。隊長!やめないで~~!

と言いつつも、ポンぽんポ~ン!と、一気にお料理が出揃い、皆がウハウハ試食開始。

うっ、旨い!! レススパイスで、とオーダーした為か どれもこれも美味!! オイル&ソルト&チリが控えめでハズレ無し。今年最初の探検隊は大正解でした♪ お店をあとにする時には超満席で・・、長居してごめんなさ~い!(汗)

shine

【隊員6号VINAさん】

今年の運を全部使っ てしまったかもしれませんが、隊長、2013年初のローカル探検隊に、あのお店を選んでくれてありがとうございます!

私が来印してすぐの2011年2月頃から、ずーーーーーっと、気になって、覗いてみたくて、でも1人では勇気がなくて・・・

いつも前をウロウロするだけの、見るだけのお店でした。毎日通うビルの隣にあって、いつも結構混んでいるようなんです。

しかも外国人グループのような人達も入って行くから、もしかしたらガイドブックにも載っているお店なのかも? けっこう安心して入れるお店かな? と思いながらも、中が暗くて全然見えず、様子が分からず、
怖くて 入れませんでした。

もしかしたら、ゴキちゃんなどがハイハイする、ものすごく汚くて、まずいお店の可能性が消せませんでしたから・・・

隣のビルに通わなくなって1年以上経ち、忘れるかと思いきや、このところは何度もPAKAKO隊員に「行きたい行きたい」と話していたから、ついにPAKAちゃんが隊長に後押ししてくれたのでしょうね。ありがとう~PAKAKO隊員♪

LF07あれほど入るのが怖かったお店なのに、今日、入口付近で聞こえた隊長の大きな笑い声を聞いて、スルスルっと簡単に入れました。

中の様子は意外や意外、なかなか感じの良いお店です。

もちろんローカル的雰囲気ですが、シンプルでこざっぱりしていて、イグサのランチョンマットが日本人的にも癒される感じです。

メニュー表はローカルでは一般的なベトベト感がぬぐえませんでしたが、店員さんは英語が通じ、スムーズに注文完了、お料理がテーブルに来るまでの時間もちょうどよく、内容にミスもありませんでした(当たり前?)。

最初に届いたダヒプリは、ヨーグルトのさっぱりさがとても私好みで、すごく美味しかったし、アルーティッカ(?ジャガイモのコロッケのようなの)は揚げたというより両面をこんがり焼いた感じで、油っこさがなく塩味もちょうど良く美味しいー!

パラクパニールもダルも、高級北インド料理によくあるようなオイリー感や、ローカル店にあるような塩分の強みがなく、感動ものでした。

「レススパイス」で頼んだからでしょうか。本当に食べやすかったです。ロティなどシンプル系のブレッドなら、そのものの味が味わえ、ガーリックナンともまた良いコンビネーションでした。

ジャガイモのドライ料理(料理名忘れました…)は、「レススパイス」の注文をすっかり忘れてしまったかのように普通に辛かったですが、お芋とスパイスとの絡み具合が良かったです。

、、、と、ほめちぎってしまいましたが、本当にお薦めです。思い入れが特にあるから…ではないと思います。(あ、ビリヤニはチキンライス に思えました。味は悪くないですが)

2年間も温めていないで、もっともっと早くに入ってみれば良かったと後悔しそうになりましたが、探検隊の皆さんとだからやっと念願が叶ったんですよね。感謝です。そして、これからは1人でも食べに行ってしまいそうです。

K2隊員が言うように、「インドに呼ばれて来た?」ってことは多分無いと思いますが、インドに来るのがとても不安だった私の背中を押してくれたのは、隊長のブログでした。

これからも、まるみ隊長の文章をずっと読み続けます。そしてローカル探検隊も本年もよろしくお願いします。

shine

【ゲストJayana Girlさん】

ローカルフード探検隊、2度目の参戦です。前回同様に、料理を口に運ぶまではドキドキです。塩、油、辛がどうなのか? 辛さは控えるようにお願いしたのでまず一つはクリアー。

さて、料理が運ばれて、私が最初に食べたのはPAKAKO隊員が説明してくれた、ジャガイモのパニプリ(インド版のコロッケ)ジャガイモを平たく潰し上にはウスターソース味のソースがかけてありました。青のり欲しかったです。

塩辛さもなくすごく私好みの味でした。ヨーグルトパニプリも勿論。ダルカレーは優しい味、法蓮草とチーズのカレーはコクがありこれまた美味。

ナンですが今までナンを食べると油っぽくていつまでもお腹の中で消化されない感じで、胃もたれがしてあえて食べる事はしませんでした。しかし、Queen’sのナンは違いました。油っぽくありません。

今回、メニューにじゃが芋を使ったものが3品ありじゃが芋好きな私は食が進みましたし、インド料理ですべての料理を美味しく食べられたのは今回初めてでした。

私のようにインド料理初心者にはお勧めのお店だと思います(でもレススパイシーで)。是非もう一度訪れて違うものを食べてみたいですが、インド料理初心者の私、メニューに書いてある意味がわかりません。

隊員の皆様の様にいつかカッコ良くオーダーしてみたいものです。

今回の探検先の情報は、下記を参照ください。

■Queen’s Restaurant
 (←Click!)