ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

約2年足らず前にミューズ・クリエイションをはじめるまでは、

駐在員やそのご家族との交流があまりない生活であった。

だから、みなさんの動向をもよく知らなかったのだが、

現在、日本人社会では、一時帰国が多く、また赴任、帰任も多い模様。

毎週金曜日のサロン・ド・ミューズ。

たいてい20名前後の来訪だが、先週、今週は10名程度。

というわけで、いつもの「ド〜ン」としたものではなく、

今日は小人数対応のおやつを作ってみた。

先日、一度だけ作ってみたロールケーキ。

今回は一気に2倍のロングサイズ。

小人数とはいえ、夫の分も含めて12人前。

DSC_8517

素材は、小麦粉、卵、砂糖。そして生クリームだけでできる、なんともシンプルなお菓子。

ただ、今回は風味づけのため、インドのダークラム酒を生クリームに入れた。そしてスポンジにはヒマラヤ山麓産のマーマレードジャムをうっすらと。

DSC_8520
こんなシンプルな素材で、こんなにフワフワとしたおいしいものができあがるとは。卵を泡立てると、小麦粉がふっくらと膨らむ。ということを最初に発明した人は、すごいなと思う。

DSC_8524
今度は生クリーム控えめに、旬のフルーツを巻き込んでみるのもいいかもしれない。ちなみにカステラよりも焼き時間は短く(わずか15分)、生地が冷めてから生クリームを泡立てるだけだから、作る手間は、ほとんどかからない。

素材はカステラ同様、FABINDIAのオーガニックのマイダ(精製小麦粉)、オーガニックショップの無漂白砂糖、そしてオーガニックの卵。生クリームは少々酸味があるサワークリーム風ではあるが、我が家御用達のニルギリーズのフレッシュクリーム。

インドもの100%でも、そこそこいい味、出しますよ。