ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

DSC05454

少しゆとりのあった今週は、あっという間に過ぎ去って、金曜日の今日は、サロン・ド・ミューズ。ミューズ・クリエイションの活動日。

今日の参加メンバーは28名。大きく焼いたカステラの、分け前も小さめに。賑やかな午後を経て、買い物に行けないこの日。

bigbasket.comで、夕べのうちに注文しておいたオーガニックの野菜が、夕方届いた。久しぶりにグリンピース。サヤに入っているものを、久しぶりに見かけたので注文しておいたのだ。そのほかにもニンジンやピーマン、どれも新鮮な物が届いてうれしい。

DSC05458

夫はまだ帰宅していない。金曜だし、少し夕食が遅めになっても構わない。諸々のことに、思いを馳せながら、一つ一つ、豆を剥いてゆく。この国では、何もかもがふぞろいだ。この豆もしても、また。

大きい粒、小さい粒、ころころ、ころころと、ザルの中にこぼれていく。

さて、これで今日は何を作ろう。

ピースご飯、を思い立ち、インドのバスマティ米で炊いてみることにした。香り豊かな長粒米。せっかくだから、少し旨味の強いものにしよう。玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、そのあとに、ニンジンのみじん切りも加え、そして豆とお米を投入。茅乃舎の野菜だしをふりかけ、軽く醤油と酒をふりかけ、和洋折衷の風味にて。

DSC05465

いい香り、いい具合に、炊けました!

味噌などに漬け込んでいた豚バラ肉は、トマトとピーマンとともに軽く炒めた。ご飯ともよく合うはずだ。ちなみに我が家の炊飯器は、ここ数年、これ一筋。どんなご飯も、おいしく炊ける。普通の鍋でも、マニプールの石鍋でも、それなりにおいしく炊けるけれど。

DSC05469