ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

DSC05207

ランチのイタリアン。ヴォリュームが多かったこともあり。ワインを飲みつつ、おやつなどを食べていた夫、「夕飯は、いらないよ」という。

ならば、手抜きもできるし、今夜はゆっくりしようと思った矢先、思い出した。昨日、ドライヴァーのアンソニーに頼んで、インディラナガールのFRESH EARTHに行ってもらい、火曜と金曜、近郊農家から届けられるオーガニックの野菜を買って来てもらっていたことを。

他の素材はさておき、大根の葉、だけは新鮮なうちに調理しておきたい。

DSC05296

取り敢えず、葉をザブザブと洗い、みじん切りに。冷凍していた豚バラ肉を解凍して、これも小さめに切る。

ごま油で熱したフライパンに、大根の葉と、豚肉を入れて、茅乃舎の野菜だし、酒、しょうゆで浅めに味をつける。味見をすると、おいしい! 急に食欲が沸いてきた。ああ、これには炊きたてのご飯が合う! ご飯を炊くしかない。

いつも炊飯に使うルクルーゼの鍋は、甘い豆らが占拠している。マニプールの石鍋で久しぶりに炊こう。

DSC05306

この鍋で炊くご飯は、とてもおいしい。割れやすいので、洗うのに手間がかかることから、毎日使うのを避けてはいるが……。

この鍋のことについては、また別の機会で詳しく触れるとする。

DSC05315

蒸らしは余熱で十分。15分もあれば、おいしく炊けるのだ。

録画していたウィンブルドンのテニスを見るのに夢中で、「夕飯はいらない」と言っていたはずの夫も、もりもりと食べ、お変わりまでして、明日食べようと思っていたはずがすっかりきれいになくなった。

大根の葉。健康にもとてもいい。優れものの食材だ。