ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

DSC08261

友人らを招いての小宴の際に作った「いわしの蒲焼き」が忘れられず。夫が出張から戻る日曜の夜、早速作ることにした。前日の土曜日、Freshtohome.comを確認したところ、幸い、販売されていたので1キロを注文。他にも、イカやエビなど冷凍しても味があまり落ちない魚介類も頼んだ。

DSC08252

二度目ということもあり、開くのも、ずいぶん手際よくできた。朝のうちに捌いて、しっかりと水気を拭き取って冷蔵庫に入れておいたものを、調理の直前に取り出す。

DSC08255

夫3切れ。夕方にワインとおつまみで、すでに空腹ではないわたし2切れ。

残りの3切れは明日のランチ。

DSC08251

ちなみにおつまみは、エアフライヤーで作ったフライドポテト。オーガニックのジャガイモを適当な大きさに切り、しばらく水にさらしたあと、水気をしっかりと切り、乾燥したものに軽くオリーヴオイルをまぶして、エアフライヤーへ。これもまた、なかなかヘルシーなスナックなのだ。

だからって、食べ過ぎるのはよくないのだけれど。

イワシの蒲焼き丼と、ピーマンの炒め物。以上。というシンプルさだが、夫は「ウナギ?」と案の定。うなぎではないのだけれど、そのおいしさに、喜んで食べていた。

いわし、最高。