ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

12662691_10207015177795040_536694127521775284_n

夕べはJapanese dancers and musicianがご来訪。先週から今週にかけて、バンガロールの随所でパフォーマンスを披露されている3人だ。みなさん外食続きだろうと察せられたので、いつものシンプル素朴な料理でおもてなし。

●鶏肉レヴァーの煮付けと最近マイブームの手づくり鶏ハムはおつまみ

●蒸しトウモロコシ

●手づくり(ホームベーカリー作り)の食パン&地鶏のチキンスープ

●カリフラワーとガーリックのソテー、味付けは茅乃舎の野菜だし

●蒸しインゲン

●いつもの丸ごと鶏肉グリルをと思ったが、御用達の肉屋に出かけたら皮なししかない! インドの人たちは皮なしチキンを使うのが一般的だが、わたしは皮がないといやなので、仕方なく手羽&手羽元、もも肉を購入。見た目は地味だが、これが意外に食べやすくてよかった! 

●デザートはプリン。ヴァニラビーンズが一部に集中してしまったが、お出しする時には生クリームとイチゴをトッピングしてごまかす。

やたらチキン三昧だったが、それなりに、調和がとれていて、おいしかった。と自分で言う。

実はもう一人男性が来訪予定だったのだが、いらっしゃれなくなり、女性4人に我が夫の5名。これはかなり余るかな……と思ったのだが、みなさん食欲旺盛。たっぷり食べてくださったのはうれしかった。