ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

IMG_3398

ミューズ・クリエイション「働き組&男組 合同ミーティング&新年会」を行った火曜日。毎回料理を準備するのもなんだから、たまには出前でも……という提案もいただいているのだが。

働く男女。奥様帯同のメンバーを除いては、ほとんどが、毎晩手料理を……なんていうゆとりはないと思われるがゆえ、せっかくなら作ろうということになる。

10人程度の料理なら、シンプルな調理法のものを選べば、さほど時間はかからない。

というわけで、北インド風チキンカレーをメインに、ポテトサラダ、そしてカリフラワーとシーフードのサラダ(自らトッピング)、そしてバスマティライス。

種類は少なめでも、一応は栄養のバランスがとれている。デザートは、午前中にセミナーを行った学生にロールケーキを出すことにしていたので、ついでに2本、作っておいた。実は油脂が多い新鮮な生クリームは、食べる数時間前にクリームを塗って巻き込むのが、わたし的にはベストのタイミング。

だから、スポンジだけは前夜に焼いておき、朝、生クリームを泡立てて巻き込んだ。学生セミナーのときには、ちょうどいい塩梅だったが、夜になったら、スポンジがやや、しっとりしすぎた感あり。でもそれはそれで、おいしいといえばおいしい。

わたし以外の人たちは、そういう細部に気づく術もなく。やや形も悪かったが、おいしいと喜んで食べてくれたので、よかった。

ちなみに打ち合わせは、1時間近くも、みっちりと。アルコールも摂取することなく、真剣なミーティングである。各々、活動の役割分担が決まったところで、乾杯→夕飯の流れであった。