ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

IMG_1981

急に親戚の伯父が夕食に。この日、Freshtohome.comからブラック・ポムフレットを注文していた。丸ごと煮付けにして二人で食べるつもりだったが、ゲスト来訪だと食べにくいこともあり、切る。

IMG_1986

マニプールの石鍋で、煮付けにする。

IMG_1988

カリフラワー&ピーマンの蒸し焼き、茅乃舎の野菜だしで味付け。

IMG_1763

この他、鶏肉のレヴァーも煮付けにして、出した。伯父が食べるかどうか疑問だったが、おいしいと喜んで食べていた。ちなみに、Freshtohome.comは最近、魚介類のほかにも、ケミカルフリーの鶏肉、マトン、ラム肉、鴨肉が販売され、その「部位」もバラエティを増しつつある。

最近、鶏肉のレヴァーも売られ始めた。これが非常に新鮮で、よい。我が家の食卓(猫ごはん含め)に、最早Freshtohome.comは不可欠な存在である。肉類は、抗生物質やホルモン剤などが投与されているものが多いので、安全なものをなるたけ選びたいものである。

先進国だと高価なものが、インドでは本当に廉価で入手できるのが、ありがたい。ゆえに、猫にでも、与えられるというものだ。

IMG_2119

デザートは、ライチー。そもそも北インドではこの季節、多く食べられるライチーだが、バンガロールではあまり見られなかった。数年前から、ナムダリーズなどで「細々と」売られているのを、マンゴー&ライチー好きな夫が、ドライヴァーのアンソニーに頼んで、買ってきてもらうのである。色はあまりよくないが、味はよい。