ANNAPURNA ~マルハン家の食卓~

食生活の記録@インド/アンナプルナとは、サンスクリット語で「たくさんの食べ物を供する豊穣の女神」を意味します。

26961900_10213014440252852_7516934904766711938_o

ディープな水曜日。

今年初のミューズ・リンクスのライフスタイルセミナーは『インドでの食生活と健康管理』。しばしば内容を改訂せねば追いつかない。

セミナーに不可欠なコーヒーブレイクは、今年初のロールケーキ。自分が好きなだけに、作る頻度が高い。インドのオーガニックなマイダ(精製小麦粉)と卵に砂糖、そして普通のコーンスターチを混ぜただけのシンプルなスポンジが、本当にふわふわに仕上がる。クリームは、毎度おなじみニルギリズのもの。南インド産のマイルドに風味豊かなコーヒーとよく合う。

自分で作っておきながら「おいしいよね〜」としきりに言いながら食べる。

昨日は特別に、調理実習のおまけ付き。夜は友人と夕食予定があったので、夫の夕飯を作るのに一石二鳥だったが故。丸鶏を解体してのチキンカレーとジャガイモとメティ(フェヌグリーク)の葉を炊いたもの。そしてチャパティ。今回はおまけでバタバタとしたものの、やはり調理実習は有効だと実感する。ここ数年は機会が減っていたので、また復活させるべきかとも思う。

夜は久々にポートランド・ステーキハウスへ。インドにしては早い時間の7時ごろ訪れれば、ゲストは日本人グループのみ。しかも我々を含めて4組も。気持ち、声のトーンを落とそうとするが、これが本当に難しい。自分の笑い声が自分でもうるさい時がある。いったいどうすればいいのだろう。笑える話題が多い相手とは、自宅での飲食が安全だと痛感する夜。

思えば二日連続で牛肉だ。好きだからノープロブレムだ。久しぶりにTボーンステーキを注文し、シェア。フィレ肉よりは少々硬めだが、食べ応えがあって美味。

アルヴィンドへのお土産に日本酒をいただく。ありがとう! 妻もしっかり味わいます。